ガチネバで大泣きした結果、小島健さんがうなぎを道頓堀で獲った話を聞くまで、ストレスで胃痛と仲良くしていた時期があった話

題名のまんまです。今回は愉快なオタクの狂い話を聞いてください。


皆さんは、見に行った舞台が良すぎた結果、自分の人生に起こった数々のトラウマが刺激され、その後ストレスを抱えたことがありますか?


私はあります。


忘れもしない2023年1月

THE GREATEST SHOW-NEN 
舞台『ガチでネバーエンディングなストーリぃ!』

東京公演を観劇した日の話です。


その土日はとても忙しい土日でした。
エイト東京ドーム≫ガチネバ≫エイト東京ドーム
と土日だけで3現場ある週末。

まずそれだけでめっちゃ大変。情緒と体力が。

私はライブで大泣きするタイプのオタクなので、例に漏れず土曜日のライブでしっかり大号泣。でも、それはそれとして終わったあとはガチネバに備えて感情をしっかり高めていました。

何を隠そう、Aぇ担になってからAぇ! groupの現場は初めて。
正門さんのヴィンセントはご縁があったので、観劇させていただいたのですが、自担の小島健さん含む他メンバーはまじで7月以来。
ヤバ倍率だったこともあり、握れたチケットはこのエイトのライブの前の1公演だけ。


絶対にすべてを目に焼き付ける!!!!!!


そう思って会場に入りました。


ところで話は変わりますが、私にはアイドルを応援するにあたって大きなトラウマがあります。

前回のブログ(https://kuma625.hatenablog.com/entry/2023/03/27/102934 )でも少し書いたのですが、私の中で渋谷すばるさん脱退から錦戸亮さん脱退までの約一年が、すごくトラウマで。

ずっと一緒、と歌を作った人達が、ライブで歌った人達が、私達が見える形での永遠を手放してしまったことが本当に辛くて、苦しくて、しんどくて。

ずっとアイドルとして、グループとして、大好きな人たちが死ぬまで一緒にいてくれることなんてないんだ、そうきっぱりと告げられた気がしました。私達が知らないところでは会ってるかもしれないけど、表立ってそれを言うことはきっとほぼないだろうし。(関ジャニ∞に関してはたま〜〜〜にメンバーから元メンバーの名前出るけどね。そういうところ最高だよ。)


本当に苦しかった。現実って残酷だなぁ〜とすごい思いました。

だからそれ以来、永遠なんか信じず、いつか何か起こるかもしれないと思って、いろんなグループに手を出してました。予防線を張って、どこかに何かが起きても自分の気持ちの均衡を保てるように、界隈ジャンル問わずめちゃめちゃ掛け持ちオタクになりました。

何か起こったときに、しんどいのは自分だから。逃げ先があれば、それを忘れられるから。そうやって、どこかを応援することよりも、自分の心の安定を保つために「オタクを続けること」を優先しました。していました。

実際、数年前に大好きな声優グループが解散することが決まったとき、本当にしんどかったですけど、他にも逃げるところがあったので、なんとか情緒を保てました。


そんな私が、ガチネバを見たんです。
ガチでネバーエンディングなストーリぃ!を見たんです。

泣いたり笑ったりしてすごく忙しかった1時間半強。
晶哉ちゃんの作った「ストーリぃ!」は、自分の仕事や他のいろんなことでブチ当たってる壁にもう一度チャレンジしようと改めて思わせてくれたし、正門さんの鋼の心は笑っちゃいけないのはわかってるけど、クスッとしてしまいました。

そんな中、終わらないストーリーを終えたメンバーが「終わらんストーリーなのに終わるんか?!」と関西弁でステージに『Aぇ! group』して存在したとき、この物語の本当の意味での終わりを、彼らはどうしようと思っているんだろう、と思いました。

そして六人が歌う「END OF THE STORY THE」

歌詞の一つ一つから、彼らがこの先の未来も6人でいようとしてくれていることが伝わってきて。
わたしたちと同じように彼らがこの世界で生きていること、アイドルという活動をこの先も6人で続けようとしている事が伝わってきて。
そんな彼らは、この物語を自分たちのアイドル人生に繋げて、本当に終わらない物語にしてしまいました。

この事実が私の中で本当にしんどくて。

永遠はないって、そうやってアイドルを応援してきた私にとって、この先のわからない未来に対して「僕らは僕らを続けよう」と歌う六人が眩しくて、怖くて、また裏切られたらどうしようという気持ちでいっぱいで。この六人の物語にいつか終わりが来てしまう日が来るんじゃないか、そう考えると本当に辛くて。でもそんな終わらない物語を続けようとしてくれている六人を信じられない私も嫌で。

終わったあと、メンバーが捌けて、会場が明るくなっても、苦しくてきつくてしんどくて、隣の方が話しかけてくれるまで、ずっと泣いていました。

舞台自体は本当に良かった、死ぬほど良かった。この楽しいときが永遠に続けばいいのに、そう思うぐらい素晴らしかったです。

永遠に続けばいいのに。この六人が。
この六人を永遠にしたい。私の中だけでもいいから永遠にしたい。

そう思えば思うほどどんどんどんどん辛くなってきて、次の現場である東京ドームにつく頃には、軽い鬱状態になってました。

しかも、乗り越えたはずなのに、5人のエイトをこれから見るのか……と現実を突きつけられた気分になっていて、余計に考えがマイナスに向かっていました。

そうして、怒涛の二日間を終え、日常生活が帰ってきました。

 

おかしいな、と思ったのは火曜日頃。

胃が、痛いのです。

ずっとキリキリしてて。めっちゃ痛いんですよね。仕事中とか。絶え間なく痛いんですよ。
でもそれ以上にメンタルがキテたので、まぁメンタルに比べれば………と放置していました。いずれ治るだろうと。

でも何日経っても治らないのです。
次の日も、その次の日も。

流石になんかの病気だと、これはまずいと、そう思って『胃 痛い キリキリする』と、とりあえず検索しました。

 

『突発的に胃がキリキリと痛み始める胃痛です。 原因は暴飲暴食や多忙によるストレス、細菌・ウイルスの感染などがあります。』

 

ストレス……??!??!?!思い当たる節………?????!?!

ガチネバ見てガチでストレス抱えとるやんけ??!??!?!??!?!

流石にマジ??!??!?!になりました。こんな愉快なことあってもええんか????てかこれの表現は愉快であってんのか??!??!?!

 

『Aぇ! groupが永遠になってほしいけどそれが信じれないからストレス溜まって胃痛を引き起こしました!!!!!!』

 

これなんの冗談??????嘘でしょ?????

 

起こってもない未来に対して不安になって胃痛を引き起こすなんてことある??????人生初やが???????なんて、自分の体がいかにアイドル中心で回っているかがわかりました。


いや確かにアイドル以外でテンション上がることあんまなければ感情の起伏も少ないし、最近褒められて本気で喜んでも「本気で喜んでます???めちゃめちゃ棒読みじゃないですか!!」なんて怒られたけども………。


えぇ………うそでしょ…………と、正直自分にドン引きしました。聞いたことない。こんなストレスのかかり方するオタク。
でも、ドン引きしたところで胃痛がおさまるわけでもなく。正直ずっとしんどかったです。オモロイけど「ヤバwww」という感じではなく、「ヤバ……ハハ……」みたいな。アイドルに情緒こんなに握られて、はぁ、起こってもないことに振り回されてんなぁ……の気持ちのほうが強かったです。


そんな私の胃痛がおさまったのは、何を隠そう『Aぇ! group小島健 道頓堀でニホンウナギを発見』のニュースが飛び込んできた日でした。

 

これにもちゃんと理由があります。いやまぁこれだけ聞いたら「ナンデェ??!??!?!」にはなるのですが。


最初の感想は「大好きな小島くんが歴史的快挙をしてしまった、すごい、やばい、かっこいい。」でした。あと、もっと盛り上がれ!!オラ!!とも思ってました。小島くんはほんとにジャニーズの星に生まれた『持ってる男』だよ。流石。

 

じゃあなぜこれで私のストレスがおさまったのか。

 

それは「Aぇ! group 小島健さんの捕まえたうなぎが博物館に半永久的に残ることになった」事実を知ったからです。

 

そうです。「Aぇ! groupの小島健さん」の名前は、博物館で永遠になったのです。


Aぇ! groupの名前が、後世に残る。


それだけで私は大泣きしました。

『Aぇ! groupの小島健さん』が、『関西ジャニ博』という番組内にて、道頓堀川ニホンウナギを発見した、この事実は何がなんでも博物館がある限り残るのです。論文の記録が消されない限り残るのです。

Aぇ! groupが永遠になった、そう思いました。

6人が6人をずーーっと続けてくれようとしているのは大前提として、でも実際永遠なんてないし、そんな簡単なものではないけど、それでも、私というAぇ! groupを応援する一人の人間が、その事実に救われたのです。


私の不安を、小島くんがぜんぶぜんぶぜーーんぶ、なくしてくれました。本当に魔法使いみたいだね、なんて少し思ったりして。


このご時世、この先の未来がどうなるかなんてわからないし、死が六人を分かつまで、笑っていてほしいなんて、私のエゴでしかない。

それでも私は、この先もAぇ! groupが終わらないストーリーを続けようとしている事実も、小島くんがうなぎを取ったことによってAぇ! groupの名前がこの先も残り続ける事実も、全部全部幸せで、嬉しくて、Aぇ! groupを好きでよかったって思う一つの要因で。

6人が6人でいることを続けてくれようとしてるのも、めちゃくちゃ幸せで。

この先が、6人の未来が、今の私の原動力で楽しみになっています。

全国ツアーもそろそろ終盤戦。
末規がとある雑誌で、今後の予定を何も聞かされてないと言っている記事を読んで、びっくりすると同時に、この先彼らを待ってることを想像して、ゾクゾクしました。
6人とこのさきもずっと素敵な未来が一緒に見たい!!!そう強く思っています。

最後にはなりますが、小島くん。うなぎ取ってくれて本当にありがとう。うなぎ取ってくれたのが小島くんだったおかげで、命が救われました。
今の唯一の心残りは、全ツでうなぎとかかれた全身タイツの小島くんの姿を生で見れなかったことです。またどこかで披露してください。

MBS本社で飾られてたニホンウナギの標本の写真。小島くんの直筆で書かれていて、思わず泣きそうになりました。)